File Expertが熱い!

File ExpertというアプリがNFCBluetoothハンドオーバによるファイル転送に対応したそうです。

これは何かと言いますと、

NFCにはP2Pモードといって、NFC端末同士でデータ交換できる機能があるんですね。

ただ、NFCでは通信速度がそんなに速くないわけですよ。
だから、でっかいファイルをNFCで転送しようとすると、時間もかかるし、
その間ずっと端末同士タッチしていないといけない。
これは辛いっしょ。

ということで、
BluetoothWiFiで端末同士が通信できるようにするための情報だけ
NFC端末タッチで交換して、以後はBluetoothなりWiFiでデータを送ろうよ!
というやつです。

早速、U8650でも試してみましょう!


左はNexusS、右がU8650です。


左のNexusSにある写真を右のU8650へ転送しますよ!


ギャラリーのメニューから共有でNFCを選択します。


さぁ転送したいお相手にタッチですよ。


背面同士を合わせます。
ここでNFCP2Pを使ってBluetoothのペアリング情報を交換するんですね!


はい。ペアリング完成で、Bluetoothの通信に切り替わります。
この切り替え処理をハンドオーバーとか言ってます。
もう端末同士合わせていなくてもいいですし、通信速度も速いです。


はい。NexusSの写真がU8650へ転送されました。


ほらね!

以上、アンドロイドールと写真撮ってもらったよの自慢でした。

この写真はABC Summer 2011LTした時のものです。
超ヒマな方は動画もあるので見てみて下さい。

さー、こんなに楽しいNFC、日本にも来年あたりから対応端末出そうですかね。

そろそろ何かアプリ考えちゃう?
RL-700Sの無償貸出やってますので、いかがでしょうか?