「参加者コンプガチャ」をみんなでコーヒーミーティングで試してみるよ

ABCの裏懇親会盛り上がりました!

ABC 2012 Spring裏懇親会わかめ図鑑をイベント利用してみよう!ということを、前回のエントリで書きました。元々、NFC端末率が異常に高い集いですので、めちゃめちゃ盛り上がって楽しかったです。こんな感じ...。
ここで、

初めましての人がいっぱい集まるイベントで、NFCをお互いの交流図るために使うのはありなんじゃないの?

と確信めいたものを抱いたので、わかめ図鑑をイベント利用に特化させたものを作ってみました。

イベント参加者をコンプガチャにしてしまえ!

はい、コチラ。「参加者コンプガチャ」です。

基本はABC裏懇親会と一緒です。イベントの参加者1人1人にRL-700Sを使って、NFC twitterラベルを作成、お渡しします。と、同時に参加者を図鑑のキャラデータとして登録します。(もととなる情報はその人のtwitter自己紹介文から取ってきます。)
今回から会場にてライブでタグ発行、そのまま図鑑登録できちゃいますからね。会場にふらっと来ても図鑑に登場できますよ。

参加者コンプガチャの集め方です。
イベント会場で初めましてー、の次はお互いのNFCラベルを読みあいましょう。
NFC搭載Android端末の方は、参加者コンプガチャを起動して、



すぐさまtwitterの自己紹介文も確認できますから、どんな人か確認した上で会話に入れますね。

残念ながら、NFC端末持ってないよーという方(ほとんどですよね。)
朗報です!
QRコード対応Webアプリ版も用意してみました。
こちらはQRコードリーダアプリを何かインストールして頂いて、それで相手のラベルに印刷されたQRコードを読み取って下さい。


イベント参加してもぼっちになりがちな方は、逆にコンプガチャでは皆がゲットしてないレアキャラですよ!血眼になって探されるかもしれません。
最初に話しかけるきっかけにタグ読ませてくださいー。コンプ目指してるんですー。ってどーですかね?

参加者コンプガチャ初イベントは...

記念すべき第1回目のイベント参加者コンプガチャは、今週金曜日(明日ですね)の
みんなでコーヒーミーティング vol.2
で実施する予定です!こんなぴったりなイベントもありませんね。

参加者の皆さんのtwitterラベルをidがわかる範囲で作成も開始しています。残りは当日お作りします!

快く実施OK頂いたコーヒーミーティング代表の山本大策さん、ありがとうございます。
ABCの時と比べたらNFCって何よ?という一般の方相手に説明から入らないといけないでしょうし、twitterはやってないって方もいるでしょうから、どう転ぶかわかりませんが、盛り上がるといいなぁ。

参加者コンプガチャという名称について

わかめ図鑑の時はSuicaでもEdyでも読めば何かキャラクタがランダムに出て、出現率も設定してあったからガチャっぽかったんですが、今回は関係ないタグ読んだら、違うよって出ます。リアルにイベント参加して、会って、その人と生の会話を楽しみましょう!
ということでガチャって表現が微妙な気もしますが、コンプガチャってフレーズが好きで使いたいだけなんで許してー。