ABC 2012 Spring のお楽しみ

今週土曜日はABC 2012 Springが開催されます。

僕もLTにエントリーしてますので、良かったら見に来てください。

内容は先日行われたNFCハッカソンというイベントに参加してきました。
そこでわかめ図鑑というアプリができましたよ。という感じになります。

わかめ図鑑まだ未体験な方は是非、遊んでみて下さいね。NFC端末ですが。。。
動画もあります。

で、このわかめ図鑑、新しいキャラの追加はもちろん、新しい図鑑も追加可能なんです。
そこで今回のABCで実験的にわかめ図鑑の新しい楽しみ方を提案してみたいと思ってます。

ABCと同日にたまたま、コチラの飲み会が開催されるそうです。
全国から集まる初めましてな方々も多い懇親会で、どーやったら早く打ち解けることができるのか?
そー、わかめ図鑑の出番ですよ!

当日、わかめ図鑑に新たな図鑑「なかざん裏コン2012春参加者図鑑」を公開したいと思います。
なんて内輪ネタ!www

参加者80名(3/19現在)の一覧を図鑑にしてますので、FeliCaカード(SuicaWAONなど)やNFCタグにタッチしたら
ランダムに出現する懇親会参加者をゲットして、コンプリートを目指しましょう!

参加者詳細情報の解説文はtwitterの自己紹介文から取ってきてデータ投入します。
※自分の解説文になんかネタを仕込みたいって方は3/22(木)中にメンション、DM等で連絡頂けたら対応します!

なかざん裏コン2012春参加者図鑑で遊んでおけば、参加者の情報を知ることができます。
ちなみに出現率はtwitterのツイート数が多いほど、出現確率が高く設定してありますので、
やたら確保できる人と全然出てこないレアキャラな人といます。
これだけでも実際会った時に、あーあのNo.xxのあのアイコンの人!って話題ができますが、更に一工夫。

基本はNFCカードやタグにタッチで確率にバラツキはあるもののランダムに何らかのキャラが出現するのですが、
特定のNFCカードやタグには必ず特定のキャラを出現させることが可能にしてます。
なので、今回NFCラベルプリンタ RL-700Sを使って、参加者全員分のその人が確実に出現するNFCラベル作成しました!


これを当日、ご本人にお渡ししますので、なるべく多くの人と話をして、NFCタグ読み取って、
図鑑のコンプリートを目指すというのはどーでしょうか?

さー、今から楽しみですねー。

こんな楽しげなわかめ図鑑、自分の図鑑を公開したい!という図鑑作家さん募集中です。
あなたも俺得図鑑を公開してみませんか?
ご連絡お待ちしてまーす。

あ、あと、このわかめ図鑑はNFCハッカソンTeam TouchRLとして、Android Application Awardに応募してます。
よろしくお願い致します。 #ステマ