自動認識総合展で各種NFC利用事例紹介デモ致します!

8/31(水)〜9/2(金)に東京ビッグサイトで行われる自動認識総合展にて、@touchRLも微力ながらNFC啓蒙に協力させて頂きます。(N-1 日精さんブースでやります)

最近、NFCの話題として、

など、オサイフ以外の使い方が注目されつつあります!

今回の自動認識総合展では、

  • NFCスマホNFCのタグを読み取るとこんな風に動くんだよ!
  • NFCタグ側は実はこんな簡単に準備できるんだよ!

という体感デモを3つほど、用意致しました。

自サイト誘導タグを自作してみませんか?

ロンドン博物館の例のように、NFCスマホでタッチするとどこかのサイトへ誘導されるNFCタグってどうやったら手に入るの?そんな疑問をお持ちの方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
今回の自動認識展には、NFCスマホで読み書きできるNFCタグのサンプルが様々なブースで展示されていると思います。
そのNFCタグに対して、誘導したいサイトのURLを書き込むことになりますが、それ自体はNFCスマホのアプリでできちゃいます!

今回の体験デモで実際誘導させたいサイトのURLをサンプルで提供致しますNFCタグに書込み体験してみて下さい!
簡単に自作することがご理解頂けると思います。是非、是非お立ち寄り下さい。

Evernoteアプリコンテストで優勝したtouchanoteに触れてみませんか?

touchanoteの詳細はこの紹介動画をご覧下さい。
英語版

日本語版(音声なし)

リアルなモノにNFCタグを貼って、Evernoteの備忘録ノートに紐付けできちゃうんですね!
我がRL-700Sのラベルも使えるとベストなんですが、残念ながらアプリが対応していません。
ただ今回、日精さんから対応NFCタグを提供頂きます。
実際にEvernoteのノートと紐付け体感してみませんか?
かざしてノート表示まで超早いですよ!

twitterタグ作成して、親密度診断とかしてみませんか?

最後に、やっぱりやっちゃいますねー。RL-700Stwitterラベル作成デモ&親密度診断アプリ紹介!

まだtwitterタグお持ちで無い方、この機会に如何ですか?
合コンで盛り上がること請け合いです。www
早く日本にもNFCスマートフォンを!

是非、自動認識総合展、ご来場のほど、よろしくお願いしまーす!